現在はヨガは辞めてしまったのですが、1年半ほどヨガには通っていました。

年齢を重ねるごとに体力の衰えを感じていて体幹を鍛えて筋肉もほどよくつけないといけないと思いつつも、筋トレやランニングみたいなハードな運動は続かないのが目に見えていたので、ゆっくり落ち着いてできるヨガをしようと思いました。働き出してからずっとひどい肩こりに悩まされておましたが、ヨガでゆっくりと筋肉をほぐすことにより 、かなり改善されて頭痛や吐き気がする事は全くありません。

10年以上悩んでいたのでかなり嬉しいです。体も柔らかくなり痩せるのがもくてきで始めたのではないけど、体重も少し減ったし引き締まって見えるのかよく痩せたねって言われるようになったり、旅行とかでかなり歩いたりしても疲れを感じなくなりました。

私は運動が元々苦手だったのですが、20代に入って今のうちから健康に気を付けたいということ、そして音楽活動をしており、発声練習において丹田を意識することが大事でもあるため、ヨガの呼吸法や運動法は私にぴったりだと思えたことから始めました。
私が行っていたのはホットヨガでした。遠赤外線で暖められた室内で約1時間ヨガのポーズをとります。最初はバランスをとることが難しく、簡単なポーズでさえもうまくできないことがありましたが、半年も通っていたら脂肪燃焼系のハードな動きも出来るようになりました。

現在はヨガは辞めてしまったのですが、1年半ほどヨガには通っていました。体の変化においては基礎体温が上がったことから風邪をひきにくくなったということが大きいように思えました。そして精神にも落ち着きました。体重はそれほど変化はなかったのですが、たくさん汗をかき水分を自然と口にすることが出来たことでむくみやすかった体質も改善しました。そして運動を取り入れるようになったことで普段の食生活を意識するようになり、それは現在も活きています。

ホットヨガ カルド 上野