カルドヨガ試してみてくださいね。

大学の授業の共通科目にヨガの授業がありました。大学であるため、ヨガの効果をみる研究の一環であり、ヨガを始める前後3ヶ月で身体面、精神面を含めてどのようなところが良い方向に変化するかをみていました。ヨガの講師はインドで修行をされてきた、熟練の講師で先生のお話を聞いているだけでメンタル面が良い方向に変化しそうでした。内容もしっかりとしており、講義の時間以外でも自主トレで実施できるような指導があり、3ヶ月で皆さん身体的には柔軟性が改善し、メンタル面も良い方向に変化していました。数値化して改善度をみせられると、やはり継続率も上がり、受講生の8割は継続していると思います。始まりが授業ではありましたが、誰でも簡単に継続できるヨガに出会えてよかったと思います。

ヨガと初めて出会ったのは、およそ1年前。

何気なく友人とフィットネスジムのヨガクラスに入会したことがきっかけでした。

『ヨガは体が柔らかい人がするもの』私もそう思っていました。

当時から、姿勢が悪く、猫背で疲れやすく冷え性でめぐりの悪い体でした。

一緒に通っていた友人は、新体操の選手でしたので、難なくいろんなポーズをこなしているのを見て、まざまざと自分の体の硬さを思い知るのでした。

そんな時聞こえる、先生からの優しく芯のある声。「ヨガは人と比べません。」ポーズ中に入り込んでくるその声が、私の周りと比べる心を自分の軸に戻してくれました。

レッスンの最後の『シャバアーサナ』は、本当に心地よくて、最初はシャバアーサナが楽しみで通っていた気がします。今もそうかも。

ヨガマットの上に立って、または座って、姿勢を正し、呼吸を繰り返す。

それだけで、目まぐるしく回っていた思考がだんだんと落ち着いてきて、意識が内側に向くのを感じ、心のさざ波が静まると忙しかった心にクリアな空間が広がって、新たな気づき、インスピレーション、アイデアが入ってくる。

カルドヨガ試してみてくださいね。

ホットヨガ カルド 三軒茶屋