全体的にみて、まだ経験年数は短いですが、ヨガをやってよかったと思いました。

身体がかたかったこと、健康に良さそうだというイメージ、ダイエットなどの際に代謝をあげる効果があるかと思い始めました。ヨガをして良かったことは少し身体が柔らかくなったことと、よく汗をかくようになったことです。

始める以前よりかも代謝が良くなっているのかなと感じることが多々あります。日常生活で変化したことは呼吸に対する意識です。普段の生活の中でも腹式呼吸とまでは言えないものの、深い呼吸を意識するようになりました。また、日常的によくスマートフォンやパソコンを使うため肩が重かったり、座り方が良くないために腰が痛くなったり、足がむくむことがよくあったのですが肩こりはほとんど気にならなくなり、腰の痛みもなくなり、足もほとんどむくまなくなりました。全体的にみて、まだ経験年数は短いですが、ヨガをやってよかったと思いました。

ヨガの経験年数に5年と書きましたが、詳しくは私は海外在住で国内に世界的有名リゾート地があり、そちらに毎年1回一ヶ月の滞在をするのでその間だけヨガをやっています。始めたきっかけは友達から誘われたのですが、身体が固い私は習いに行くのを迷っていました。ヨガは呼吸法だから大丈夫だと言われていましたが、本当に出来るのかと思っていました。

リゾート地の自然豊かなある地域で早朝6時からヨガ教室が開催されているのです。初めて参加した時は良く分からなかったのですが、あの自然の中で綺麗な空気を吸いながらするヨガは、私の場合ですが、身体に良いと言うより精神的に良いものだと気がつきました。リラックス効果があるものだと思っていなかったのです。何故なら、今住んでいる地域でヨガをしても何も感じないからです。静寂な自然の中でするヨガは、精神をリラックスさせる効果があり本当に素晴らしいです(この国のガイドブックにもヨガ教室は紹介されています)。

ホットヨガ カルド 神楽坂