8年前、地元のお寺の住職さんの奥さまに誘われて初めてヨガを体験しました。

8年前、地元のお寺の住職さんの奥さまに誘われて初めてヨガを体験しました。当時はお寺で座禅をくみ心を落ち着ける修行からスタートしたのですが、集中力のない性格からか余計なことを考えたり座禅をくみ続ける体勢に苦痛を感じたものでした。しかし、2年ほど通い続け本格的にヨガのレッスンをスタートさせたころから短期間のうちにすーっと集中モードに入っていくことができ足先や手先など体の隅々まで意識が届くような感覚を覚えました。

また体に柔軟性がでてきたせいか怪我もしにくくなり代謝が劇的に改善され5年で7キロのダイエットにも成功しました。体の内側からも外側からも健康になっていく感覚を味わってから完全にヨガにのめり込んでいます。現在は週に3回、近くの浜辺で日の出の太陽にパワーをいただきながら朝ヨガをしています。

 

もともとダンスをしていて、興味を持っていた時に、NintendoからWiiフィットが発売されたのがきっかけで、ヨガをしていました。
現在は継続的にではないですが単発的に気が向いたらしているという感じで、効果などは気分転換程度ですが、当時は毎日欠かさず家でできるヨガをしていました。
期待していた効果はダイエットでした。
結果的にはヨガは間接的にダイエット成功を助力したという形です。

思いがけない効果だったのは、高校生の頃には整骨院の先生も気合を入れてから施術する程の肩こり腰痛持ちの私が、しっかりヨガをしていた頃はまさに医者要らず!だった事。
この頃必ずヨガのポーズで行っていたのが有名な「太陽礼拝のポーズ」と「英雄のポーズ」でした。
肩甲骨をぐるぐる回す動きや、重心を意識するポーズだったことが、私の万年肩こりに効いたのだなあと思っています。

 

ホットヨガ カルド 錦糸町